住所登録の件

真面目な話、当然の成り行きだと思う。切込隊長の指摘に付け加えることがあるとすれば、

の4つに「はてなのアカウントは事実上匿名で取得できる」と「はてなポイントはコンビニ決済により匿名でも買える」を付け加えると、あっという間にマネーロンダリング環境が! そりゃK署の指導も入りかねん*1
いや、実際には1万円単位な上に何らかの形で振込先を用意する必要があって実用にはなりゃしませんので、戯言ということにしておいてくれ。
当然の成り行きであることは理解するが、それでも俺的には12月31日で「さようなら」だなぁ。そりゃはてなダイアリのシステムは総合的に見てもなかなか良いものだと思うし、サポートもユーザーに寄り過ぎるぐらい親切だし、信用していない訳じゃないんだ*2。しかし、XREA鯖に金払ってある以上、住所登録してまで使おうとは思わん。日記をもう一度雑記に統合するかどうにかして、アンテナはRNAかなつみかんでも使って。で、先日の募金で余ったポイントを去り際にぱーっと(というほどでもない)アンケートはてなで放出して。
ただ、本来はてなが収益源とするところの「人力検索にアクティブに参加して、その余ったポイントで日記やアンテナ等の有料サービスをやってみる」ひとにとっては苦しい選択であろうと思う。
というか、他に方法なかったんかい。
で、何でもう乗り換えようと思ったかというと、はてなの規模でユーザに住所訊いても確認できないから無意味じゃね? と思ったからだったりする。有効な住所が欲しければ究極的には全面有料化によって郵便物を送るか、広告だけで郵送費まかなうか(Yahoo!楽天級の現金があるならならともかくはてな規模ではたぶん無理)、身分証明を提出させるか、さもなくば第三者からの信用情報を用いるしか手がないんじゃなかろうかね。

*1:実際にKの指導で住所登録義務づけ始まったのかどうかは知らぬよ

*2:募金先に選ぶくらいには信用してるさ